コスモロケットで遊びました。

来週からいよいよおもちゃショーが開幕!その前に以前ご紹介した4mの新商品であるコスモロケットで遊んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

※今回は周りに注意して行いましたが、遊ぶ際は安全のためもう少し広い所で行って下さい。

コスモロケットは重曹とお酢で飛ばすロケットです。

重曹(炭酸水素ナトリウム)とお酢(酢酸)を混ぜて起きる化学反応により

二酸化炭素を発生させ、その圧力で飛ばします。

ペットボトルロケットの原理と同じですね。

ペットボトルロケットは空気と水の圧力による作用・反作用の力で飛ばしますが

空気に圧力を加える時、空気入れ等を使用します。

コスモロケットはその代わりに重曹とお酢の化学反応を利用しています。

この化学反応は科学の授業で勉強した方もいるかもしれません。

これがその時の動画です。

YouTube Preview Image

ロケットを発射台に取り付ける時に少しコツが必要になります。

奥まで差し込み過ぎると上手く飛びません。
飛ぶ時に中のお酢が大きく散るかと思っていましたが、そんな事は無くきれいに垂直に飛びました。

また、一番高い位置まで飛ぶと、頭が下になりコンクリートの地面に落下しましたが

先端が柔らかい素材になっているので、ロケットに傷や破損などありません。

説明書には「15メートル以上飛ぶ」と記載がありましたから、友だち同士や親子で

色々と研究して、最も飛ぶセッティングを見付けるのも楽しいかもしれません。

4m コスモロケットは対象年齢14歳以上

販売価格(税込): 1,260円で取扱中です。

おもちゃショーでも展示しますので是非見に来て下さい!

カテゴリー: 最新情報   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。