ゾムツール新『プラトンの五立体』を作ってみました!

zom1011 『プラトンの五立体』の新バージョンが届きました。

新バージョン「プラトンの五立体」

現在EVAフォーム製面のパーツが今後は半透明なプラ板に改良される予定です。

導入時期は、来春を予定しています。

プロトタイプがアメリカから届きましたので、作ってみました。

感想としては、

・EVAフォームよりストラットに通しやすい。(付け外しが簡単)

・立体の”線”の部分がEVAよりはっきりする。(きれいな立体になる)

・表面が微妙に沿っているので直感的に表裏が分かりやすい。

以上が改良されたと感じました。また、以下の点は、若干問題点として感じます。

・面の多い立体になると、プラ板パーツのツメの部分が入れにくい。

・立体の中でノードからストラットが外れた時に直しにくい

以下に現行版との比較画像(左:現行、右:新)を記載します。

 

<正四面体>

こちらはパーツの数も少ないので、特にストレスを感じることなく組む事が出来ました。

EVA版より頂点が立っている為、きれいな立体に作れます。

 

 

 

 

 

 

<正八面体と正六面体の双対>

こちらもパーツの数は少ないので、簡単に組む事が出来ます。

ただ、青ストラットの形が長方形なので、プラ板の向きを間違えて組み合わせると、ストラットの向きが穴の向きと違ってくるので通らなくなります。

パーツを組み合わせる時は、ストラットを通す穴の向きに注意するとよいです。

(向きを間違えて組んでもすぐに直せます)

 

 

 

 

 

<正六面体と正八面体の双対>

だんだんプラ板パーツが増えてきますが

グリーンストラットを使っていないので、初めて組む方はこちらから挑戦すると良いと思います。

また、プラパーツのサイズが正二十面体と同じですが穴の形が○(丸)なので、それで見分けて下さい。

 

 

 

 

 

<正二十面体と正十二面体の双対>

EVAフォームの現行品と比べて、内側の正十二面体に切れが見られます。

 

 

 

 

内部にある正十二面体の頂点をアップで撮影した物です。

面の境目や頂点がしっかりEVAフォームの物よりきれいに作れている事が伝わると思います。

 

<正二十面体>

最も多くのパーツを用いる立体ですが、こちらも正十二面体と同じく、とてもきれいに作れます。

 

頂点をアップで撮影した物です。

面の数が一番多い立体なだけに、頂点がきれいに出来ていると、とても自然に見えます。

形が出来あがってくると、プラ板パーツのツメを入れる工程がやや難しくなりますが

一度折り込んで、曲がり癖を作っておくと作りやすいです。

いずれにしても、双対になっているプラトンの五立体を簡単に作れるなんて、優れ物ですね。

是非トライしてみてください。飾ってみると、立体の中に宇宙の神秘を感じますよ!

カテゴリー: 商品, 最新情報   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。