ソーラープラネタリウムを作りました!

今月21日朝に「金環日食」が日本の広範囲で見られると話題になっています。

月や金星が太陽の前を通過することによって起きる現象を日食といいます。その謎を解き明かす太陽系の模型のクラフトキット「ソーラープラネタリウム」がただいま好評発売中です!

このキットの面白さは、太陽系惑星の位置関係を見ることができることです。

 

内容は模型の原型パーツと絵の具のセット。 惑星は、自分で組み立てて色を塗ります。

以下に作り方を書きます。

販売価格(税込):1260円

対象年齢:8歳以上~

 

 

作り方の手順は以下の通りです。

①惑星ごとに枠から切り取る(手で簡単に外せます)

②紙やすりをかける

③色を塗る

④組み立てる

説明書もちゃんとついていますのでご安心を。

惑星には、凹凸がつけてあるので色分けもしやすく、着色をすると惑星の立体感が出ます。

 

一番小さい惑星パーツは1センチ程。

すごく細かいですが、プラモデルの感覚で楽しくできます。土星には輪があるので先に色を塗ってからはめて球体にするとよいでしょう。

キットには蓄光塗料も付いているので、彩色済の惑星の上から塗ると、暗い所で光って神秘的です。

 

 

天体に興味を持ったら、ぜひぜひ作ってみてください。

がんばって作った後は惑星を動かして、色々と位置を確認してみましょう。

出来上がったモデルを見ながら、金環日食の時の位置も確認してみてください。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 商品, 最新情報   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。