東京おもちゃショー準備日記

次はさっきの菱形よりも少し角度が広い菱形を作ります。

五角形の穴と四角の穴の位置をよく確認して角度を作ります。

これを6つ作って

 

つなげます。

 

次はちょっと難しいですから

このお花の形を別の視点から捉えてみましょう。

 

青ストラットで出来る菱形について

菱形とは同じ長さの辺で囲まれている四角形のことです。

2対の平行線で出来ています。

 

では、同じ長さの青ストラット4本とノード4つで

何種類の菱形が出来るでしょうか?

だんだんと角度を広げていきながら作ると

このように、7種類の菱形・・・ちょっと待ってください。

これは真ん中の正方形を中心にして同じ形になっていますよ。

ですから4種類の菱形が出来るということですね。

 

では改めてお花の形を見てみましょう。

いかがですか?

真ん中のせまい菱形から、だんだんと菱形がふくらんで

またせまくなっているように見えませんか?

 

つまり、今回のお花の形は

「迷ったら菱形を作ることを思い出す」というのがキーポイントなんです。

では作り中のところまで戻ります。

 

こうですね。さっき作った6つの菱形よりもちょっと広い菱形をイメージしながら

6つの菱形の間に菱形を作っていきます。

すると・・・

こうなります!ここ、第二の難所です!

さて更に外側を作っていきましょう。

カテゴリー: イベント、出張報告, 日常   パーマリンク

コメントは受け付けていません。