2017ボローニャ国際絵本原画展@西宮

8月19日から9月24日まで、西宮市大谷記念美術館で、2017イタリア・ボローニャ国際絵本原画展が開催されています。

世界で唯一こどもの本専門の見本市と言われるボローニャ・チルドレンズ・ブックフェアで、毎年

絵本の原画コンクールが行われており、世界各地から多くの応募がある中、今年は26カ国75作家が入賞、その作品を展示しており、大変見応えがありました。たまたま関西に出張中で、見ることができました。 前年の優勝者ロートラウト・スザンナ・ベルナーさんの絵が、図録の表紙を飾り、その寓話的な楽しい絵が、最初に展示されていました。どの作品も、素晴らしい色遣いと豊かな

表現で楽しませてくれます。

個人のコレクションとご自宅だった建物を美術館にされたという大谷記念美術館は、

庭園も素晴らしい眺めです。

 

西宮市大谷記念美術館の会期後は、9月39日から10月29日までわら美術愛知県高浜市やきものの里かわら美術館で、11月2日から12月10日までは、石川県七尾美術館で巡回展示される予定。

これは、絵本の原画展とはカンケイないけど、ちょっとおしゃれと思った、透明なブタさんたち。

神戸の街の、ラーメン屋さんでした!

カテゴリー: イベント、出張報告, 最新情報   パーマリンク

コメントは受け付けていません。