放散虫2020カレンダー発売!

ワッ、これは何?

沖縄の海で今も生きている放散虫なんです!

不思議なかたちをして、中に藻類を取り込んで共生している種もあるそう、

それで、電子顕微鏡で数百倍の大きさにしてみると、こんなきれいなかたち!

どうやって出来上がるのか、本当に不思議な生物です。

それも、5億年も前から海に生息していたという放散虫、神秘的ですね。

 

今までのカレンダーは、放散虫の化石の写真、だから骨格だったのが、

今年は生体の写真です。画像を提供してくださったのは、放散虫愛の権化といわれる専門家

新潟大学の松岡篤先生。 先生が放散虫に一番惹かれる理由は、やはりその美しいかたちだそうです。 神様のいたずらとしか思えないひとつひとつの変わったかたち。その骨格の美しさは、

先の写真展で堪能された方も多いかと思います。

放散虫の2020年カレンダー、太古の神秘に思いを馳せてください。

 

A2サイズ、カラー、550円

10月から上野の科学博物館でも販売しています。

 

この他、放散虫の絵本や、トランプもあります。

絵本『ほうさんちゅう』は、アリス館刊1540円

 

放散虫トランプと絵本は、マリアナ海溝産白亜紀の放散虫に特化しています。

1408円(消費税は、10%で計算しています)

カテゴリー: 最新情報   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。