フィボナッチツリーの遊び方が紹介されました!

フィボナッチツリーと言う商品をご存知でしょうか?

フィボナッチ数列に基づいた動く科学玩具で、アメリカのサイエンティスト、ジョン・エドマークさんの作品です。

どんなふうにして遊んだらいいの?

そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。その疑問に答えてくれるビデオが、東京おもちゃ美術館のgoodus「グッドアス」で紹介されています!

是非ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

goodusは、認定NPO法人 芸術と遊び創造協会 東京おもちゃ美術館が、全ての人のために、「遊び心でちょっといい明日を作るためのヒント」を教えてくれるサイトです。

おとなにも子どもにも、楽しい遊びがいっぱいのページ。

今回ビデオに出演されているおもちゃコンサルタントでディレクターの岡田哲也さんは、

フィボナッチツリーの楽しみ方、そして、観察や科学の芽が育つように、遊びから更に発展して解説しています。科学玩具というと難しい、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、単純に、アきれい!と惹きつけられるだけでも始めは良いのだと思います。

そこから、どうしてそのような形になるのか、自然界に似たような形があるのか、と少しずつ科学の世界に導入してくれるのが、科学玩具ではないでしょうか。

その時は、背景にある科学的な法則に気づかなくても、あとから、ア、あの形がそうだったのか、などと思い起こすこともあるかもしれません。自然界の素晴らしい法則が生み出す美しい形を、お楽しみください。

フィボナッチツリー、全部で5色あります。オレンジ・クリア、ブルーグリーン・クリア、ブルー・クリア、ブルー、そして今回岡田先生がご紹介くださったグリーンです。

小さなお子さまの手にもちょうど良いサイズ、ミニ・フィボナッチツリーもあります。

フィボナッチツリー 5色各5280円

ミニ・フィボナッチツリー4色各1980円

ミニ・フィボナッチツリーには台座が付いていません。

専用の磁石のついた台座を別売しています。330円

カテゴリー: 商品, 最新情報   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。