レッスン・プラン1.0 日本語訳

 

2008.11.28 公開(Ja版)  

2008.12.29 改訂(Jb版)

2009.9.4 改訂(Jc版)

 



ゾム・ツールを使った、アメリカの小・中学校での実際の教案集として発売されている”Lesson Plans 1.0”。 

弊社スタッフが総力をあげて翻訳に挑み、理学博士であり、神戸芸術工科大学特別教授(2008年現在)である、高木隆司先生に監訳をお願いして、このたび待望の日本語版のリリースとなりました。

日本とアメリカの文化の違いはあれど、ほとんどの内容はそのまま多くの小・中学校あるいは高等学校での学習に活用できると思われます。また、アメリカの教育現場で、教師が子どもたちに形や幾何学に関心を抱かせるために、どのような努力をしているかがよく分かり、それも興味深い点です。

”かたち”の基本的概念の学習からはじまって、この教案の内容を進めるうちに、算数・数学だけでなく理科・美術の分野にも興味関心が湧き、グループ学習の楽しさも体験できるでしょう。

是非、この「レッスン プラン1.0」を参考に、ゾム・ツールをワークショップや授業に使ってみてください。実際に形をつくることで、幾何学の新しい発見や興味が生まれるでしょう。
<イメージサンプル>


●●ご利用にあたっての注意事項(必ずお読みください)●● 

1.「レッスン プラン1.0 日本語訳」(以下「レッスン プラン」)の著作権は、

株式会社イメージミッション木鏡社(以下「IMI」)およびゾムツール社が保有します。

2.IMIの承諾なく、レッスン プランの内容の一部または全部を転記・転載することを禁じます。

ただし、学校での授業等で資料の一部を無償配布する場合を除きます。

3.レッスン プランの内容の一部または全部を含む、データおよび印刷物の販売を一切禁じます。

4.レッスン プランの内容は、アメリカでの原文に基づいています。

実際の授業では、対象者や授業内容に応じて、表現や内容をアレンジしてご活用ください。

5.本ページで提供するレッスン プランのPDF版は無償です。

ダウンロードの際は、本注意事項を承諾されたものとします。

●●PDF版ダウンロード●●(無償) 

よろしければ、アンケート・ご意見のメッセージをお願いします!

1.レッスンプラン ご利用の目的

2.所在地(県市町村名)

3.ゾムツールご使用経験の有無

4.その他 ご意見、ご要望

注意! 必ず下記リンクを右クリックして、”対象をファイルに保存”を選んで保存してください。

(左クリックして直接PDFファイルを開くと、動作が遅くなります。)

ここを右クリックして”対象をファイルに保存 (PDF形式 9.4MB 全189ページ)

Jc版 一部誤字訂正。

Jb版 目次、用語を一部改訂。

カテゴリー: ゾムツール, 科学   パーマリンク

コメントは受け付けていません。