アバロン、ロリットが面白い

 

アバロンが面白い

アバロン日本再上陸

世界でもロングセラーとなっている大人気ボードゲームが日本再上陸!

相手のボールを“押し出す”対戦ゲーム アバロンabalon 

1988年にフランスで発売以来、根強くファン層を広げ、国際的な賞も受賞した人気ゲームです。

相手の先の先を読む戦略性もさながら、マーブルをゴロンと動かす感触にハマるはず!

 

対象年齢:6歳以上

プレイヤー人数:2人

1ゲーム:約20分

3,465円

 

アバロンabalon)ってなに?

アバロンはフランス生まれのボードゲームで、アブストラクトゲームに分類されます。

アブストラクトゲームとは、広義には名前通り抽象的(アブストラクト 英:Abstract)で、元となった現実の出来事など(テーマ)と ゲームの内容とが余り関係のないものになっているゲーム。 あるいは具体的なテーマが全く存在しないゲームの事です。

abalonはab+alone(NOT+ALONE) ということで、「一人じゃない」という意味。

言葉通りなるべく固まって、相手に押し返されないように移動する事がこのゲームのコツです。

ゲーム展開が速いので、決着が付くまでの時間もチェスや将棋等より早いのも特長です。

ルールも2~3分で覚えられるので、一度遊べばその面白さにすぐ虜になるでしょう。

簡易版ルール説明はこちら

世界のアバロンabalon

毎年8月頃にイギリスで行われているマインドスポーツオリンピアード(英:Mind Sports Olympiad)というマインドゲームの総合競技会でも種目として扱われています。

Mind Sports Olympiadのアバロン結果ページ→こちら

2010年大会の優勝者は今までの優勝者はアバロンと同じく、フランス生まれの方でした。

アバロン(abalon)に慣れてきたら

アバロンはそのゲームの性質上、ボール同士が固まると膠着状態になりがちです。

その為、大会等では「デイジー配置」と言った下図の並べ方で行うケースもあります。

※クリックで拡大

この配置はマインドスポーツオリンピアードでも用いられています。

こちらでプレイして上級者気分?を味わうのも良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロリット(Rolit)が面白い

ロリット(Rolit)とは

4人まで対戦できるリバーシゲーム
オランダの名門ゲーム会社、ゴリアテ社より発売されているロリットは、ヨーロッパ各国やアメリカでも人気のボードゲームです。

8×8のボードと、青、赤、黄、緑の4色を表示できる球形の駒(ボール)を使い

自分以外の駒を挟みこんで、自分の色の駒に変えていきます。

3人以上でやると自分の色が無くなる事もありますが、大逆転劇が起こるのもこのゲームの魅力です。

ご家族やお友達とやれば盛り上がる事間違いなし!

簡易版ルール説明はこちら

対象年齢:6歳以上

プレイヤー人数:2~4人

1ゲーム:約20分

3,465円

 

ジャイアントロリット

ジャイアントサイズのロリットです。

全高は1メートル近くあり、駒のサイズもゴルフボール位あるので迫力満点!

定価25,000円(税抜)[台付き]です。是非お問合せください。

両ゲームとも当社が日本輸入総代理店です。
カテゴリー: アバロン ロリット   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。