プラントイの森清掃活動に参加しました!

11月3日、紅葉たけなわの静岡市郊外、梅が島に行きました。プラントイの森清掃活動です。

プラントイジャパン㈱は、タイのプラントイ社が行う自然環境を守る活動に賛同し、静岡県と静岡市が共同で行っている「しずおか未来の森サポーター」に協賛しています。

プラントイの森は4ヘクタールあり、豊かな里山を取り戻すために、5年間計画で間伐などの作業を行います。

今日は、プラントイジャパンのスタッフと私達イメージミッション木鏡社のスタッフが一緒に清掃を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡市街地から車で一時間半程で、梅が島にあるプラントイの森に到着!

前日から急に冷え込んだため、安倍奥の紅葉はきれいに色づき始めていました。

プラントイの森は、想像以上に荒れた状態。

下草がなく、間伐をしていない森は日が当らないために茶色く枯れてきています。

土がむき出しになった地面は、大雨が降ると土砂崩れになりやすく、

森に住む小動物も食べ物がなくなって住むことができなくなります。

森本来の健康な姿を取り戻してもらうためにまずは清掃活動。

紅葉狩りに山を登って行くハイキング姿の人々が、「お掃除ですか?大変ですね」と声をかけてくださいます。

思ったよりゴミは少ないものの、ビニールの袋や空き缶、使い捨てカメラの残骸などのゴミがごみ袋3~4袋分集まりました。

何回か通う間に、元気な森になってほしいと願います。

豊かな自然に恵まれた日本には、たくさんの山や川があり、知らない間に私達の生活に豊かな恵みをもたらしてくれています。

きれいな空気や美味しい水、お金では買えない大切な資源です。

周りの山々を見渡し、この美しい自然に感謝する気持ちでいっぱいになりました。

次回のプラントイの森活動には、ご一緒に参加されませんか?

温泉もある梅が島に、是非お出かけください!

カテゴリー: 最新情報   パーマリンク

コメントは受け付けていません。