ハンカチマスク

ハンカチでマスクを作ってみました。

作り方は、こちら!

「折り紙マスク」という、オリガミのように折って作るマスクです。

友人から送られてきた作り方、ここでシェアさせていただきます。

洗いざらしのハンカチの中には、エアコンフィルターが入っているという優れもの。

しかも、縫わずに簡単に作れます!

新型コロナウィルス防止用マスクが、一向に手に入らない! 折しも、花粉症に悩まされる時期でもあります。ドラッグストアの店員さんも、いつ入荷するか分からないそうで、

買い置きの使い捨てマスクも、何度も洗って使っていますが、そろそろ限界に。

そこで、このオリガミマスク!エアコンフィルターがなければ、とりあえずティッシューやガーゼを折り込むだけでも、飛沫感染は防げるかもしれません。

使ったら、簡単に元のハンカチにもどして洗えるのも嬉しい。

そして、ゴム。どこも、ゴムやミシンが品不足になっているそうなので、日本全国で

手作りマスクを作っているのでしょうか?皆さん、偉い!

このビデオでは、古いソックスを切って、ゴムの代わりに使っています。

それも、アイデァですね!

弊社には、強い味方がいました!

モビロンテープといって、医療用に使用されていたラテックスフリーの素材を

マスク用の輪ゴムにしたものが入手できました。以前から、テンセグリティという商品にも使用していた透明のゴム。丈夫でゆるいつけ心地。透明なので、目立たない。

簡単でさっぱりとしたマスクを着けて、今日も元気にコロナ対策しましょう!

テープのご入用な方は、お分けしますので、ご連絡ください。

カテゴリー: 最新情報   パーマリンク

コメントは受け付けていません。