「Tessellations, Mathematics, Art and Recreation」

ロバート・ファタウ著「Tessellations」が出版されました。

テッセレーション、敷き詰めパズルやタイル張り、または平面充填

としてご存知の方も多いと思います。

エッシャーの作品が有名で、著者のロバート・ファタウ氏はエッシャーに多大な影響を

受けています。この本は、テッセレーションを数学的に、またアートとして、そして楽しみとして数学者だけでなく、広く多くの人に理解してもらうために書かれたもので、オールカラーの本書にはたくさんの図や作品が盛り込まれ、テッセレーションの美しさ、楽しさがいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

著者の作品、「ガーデンパズル」についても、その成り立ちが解説されています。

庭で見かける楽しい生物をテーマにしたこの敷き詰めパズルは、親しみやすいピースの

形や、カラフルな色使いが楽しく、6歳以上のお子さまから大人まで、多くの人に楽しんでいただいています。

著者は、まえがきを「こんなに楽しい数学の応用例は他に類がなく、特に、しばしば数学の美しさや楽しさに十分触れる機会のない学生たちには是非読んで、テッセレーションの楽しさを知ってほしい」と結んでいます。

ガーデンパズルは、ピースの裏側がマグネットになっており、ホワイトボードや冷蔵庫などの表面にも敷きつめ模様を作って遊ぶことができます。様々なパターンの展開ができる

ガーデンパズルで是非お子さまと遊んでみてください。

ガーデンパズルは、2017年グッドトイ賞を受賞しました。

ガーデンパズル2 対象年齢6歳~ 3960円(税込)

カテゴリー: ワンダーシリーズ, 商品, 最新情報   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。