Wonky Fruits&Vegitables

 

 

おや?へんてこな野菜と果物だね!

そうなんです!その名も、ワンキーフルーツ&ベジタブル、Wonky Fruits&Vegetable!

ワンキーというのは、「ちょっとヘン」とか、「変わってる」という意味のスラングらしいです。ちょっとヘンな野菜と果物、という意味になりますね。

まっすぐじゃないキュウリ、丸くないトマト、二股のニンジンなど、普段スーパーでは

見かけない野菜や果物、でも、ふつうの野菜や果物と同じようにおいしいんです。

FAO(国連食糧農業機関)は、世界の食料の1/3が廃棄されており、年に13億トンに上ると見積もっています。特に果物や野菜は、私たちの食卓に上る前にほぼ半数が廃棄されているというのです。商品として見た目にこだわることが大きな理由とされています。

何とも、もったいない話ですね。曲がったキュウリでも、二本足のニンジンでも、おいしさは変わりません。規格外ということで捨ててしまうのは、もったいないですね。

ちょっと見た目が変わっていても、捨てずにおいしくいただきましょう。

そんな気持ちを、オランダの食料品会社クロムコメール社が運動として立ち上げ、

廃棄処分になる規格外の野菜と果物を使ったスープなどを売り出しました。

子どもたちにも、小さな頃から、規格外の野菜と果物に対する偏見をなくしてもらおうと、プラントイに相談をもちかけ、このワンキーフルーツ&ベジタブルの発売となったのです。売り上げの一部は、食品ロスをなくす運動に寄付されます。

まがったキュウリ君やトマトさんが、動画になりました。ぜひご覧ください!https://www.youtube.com/watch?v=0_HXj7njRHA

プラントイのワンキーフルーツ&ベジタブル 3960円 対象年齢18か月~

付属の木製ナイフで、サクサクと切ることができます。

ままごと遊びの仲間に入れてほしいアイテムです!

カテゴリー: プラントイ   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。