MOMATH ニューヨークの数学博物館

今秋、ニューヨーク市内に数学博物館がオープンします。京都大学でゾムツールのワークショップを行ってくださったジョージ・ハート先生がコンテンツの責任者として今準備を進めており、秋には

オープン予定という場所を見てきました。26丁目のマジソン・スクエア・パークの前にある建物一棟が今工事中で着々と準備が進んでいるようです。

MoMathとは、Museum of Mathematics の

略で、数学博物館。子ども達のために数学的なおもちゃや展示をして、数学を体験したり遊んだりできる空間がいっぱいの楽しい博物館になる

ようです。ミュージアムショップでは、もちろんゾムツールも販売されるそうです。遊びの空間には、月ごとにおもしろい数学的なおもちゃが入って、自由に遊べるようになるそうです。 数学きらいのお子さんが(私もそうでしたが)減るきっかけになるといいですね。日本でも、こんな博物館が

できたら素敵だな、と思います。 20億ドルの予算ということでしたが、寄付も募っています。



カテゴリー: 最新情報   パーマリンク

コメントは受け付けていません。