エリック・カールさんを悼む

「はらぺこあおむし」の絵本作家として知られるエリック・カールさんが、5月23日に

亡くなられたということです。91歳でした。心からご冥福をお祈り申し上げます。

皆様もご存知の「はらぺこあおむし」、世界70ヶ国語に訳され、5500万部も販売されたという、世界中の子どもたちに愛されたこの絵本は、今から50年ほど前に出版されましたが、明るい色使いの独特のグラフィックが斬新で、今でも強いインパクトを持っています。これからも、こどもたちにきっと読まれ続けるでしょう。

エリック・カールさんは幼少期をナチス制圧下のドイツで過ごし、その時代の灰色一色の周りの世界と悲しい思い出を、カラフルな世界を描くことで、平和への思いに転じて表現していたということです。

アメリカ東部のご自分のアトリエで、ご家族に看取られながら91年の生涯を閉じました。公式サイトでは、ご家族が、

「月明かりのなか、すてきな星につかまって、虹の作家は夜空を旅しています」というメッセージを寄せておられます。 エリックさん、すてきな世界を、ありがとう!

プラントイでは、エリック・カールさんが監修した木製プルトイを制作し、日本やヨーロッパで発売しています。絵本と同じように、これからもきっと子どもたちに愛されるプルトイでしょう。

 

小さな子どもが手に持つのにちょうどよい大きさのプルトイです。

木製はらぺこあおむしプルトイ  3300円

カテゴリー: 商品, 最新情報   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。