4月30日は放散虫の日!

放散虫トランプ

海に住む太古のプランクトン、現生のものも、恐竜時代の化石も、不思議な形をして

海に潜んでいます。4月30日は、”Four, san-jyu” ということで、放散虫の日。

是非、この神秘がいっぱいの放散虫と知り合ってください❤

 

今年は、新潟大学の松岡篤先生を静岡の百町森さんにお迎えして、放散虫トランプで

ワークショップをしていただきます。また、11時頃からは、百町森さんのYoutube, Instagram, facebook, twitterにて、松岡先生の語る放散虫のお話をライブ配信します!

イベントについて詳しくは、こちらの百町森さんのページをご覧ください。

https://www.hyakuchomori.co.jp/blog_event/2023/026440.html

 

太古のロマン、放散虫は、ホントおもしろいですよ!

まず、このかたち。どうしてこんな形をしているのか、不思議ですね。

放散虫トランプは、今月第2版が発売されました。

このトランプでは、全53枚に、約1億4千年前、ジュラ紀と白亜紀の境界あたりの

化石を走査型電子顕微鏡で撮影した画像が用いられています。

一枚一枚のかたちに、まず魅せられてしまいますね!

そして、このトランプを使って、どんな遊びができるでしょうか?

お近くの方は、是非ワークショップにもご参加ください!

 

放散虫トランプ

放散虫トランプ 1760円  対象年齢6歳以上

2023年4月再版

 

カテゴリー: イベント、出張報告, 商品, 放散虫, 最新情報, 科学玩具   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。