巨大ゾムツール国立台湾科学教育館に展示!

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾のゾムツール代理店、ヘレンさんからホットな画像が送られてきました。

国立台湾科学教育館の天井に、巨大ゾムツールの作品が2点展示を完了したところです。

圧巻です!

 

準結晶のモデル(左)と、6層のフラーレン構造となるバッキ―オニオン(右)です。

 

 

 

ユニットを作っているところ。

 

この二つの作品は、国立台湾大学の金必輝教授が製作したもので、

もっと多くの人に見てほしいと、国立台湾科学教育館に寄贈されました。

昨年この作品を制作した時のことを、金教授はブログに投稿されています。

また、ダニエル・シェヒトマン教授がノーベル賞を受賞し、台湾で講演をされた時に飾ってあるのが、このバッキ―オニオンです。

 

左の画像は、シェヒトマン教授が準結晶の研究をしていた時のもので、初期のゾムツールを使っておられます。

 

 

製作者は以下の方々です。

Leader: Yuan- Jia Fan

members:

NTU: Yi- Chun, Chin; 詹欣穆; 黃泓穎; 郭岷翔;

NTSEC (the museum): 吳聖慧; 張涵喬;

Zometool: Helen Yu;

Key Interior Design House Project Manager: 賴崇文

 

 

 

 

 

 

ヘレンさんとバッキーオニオン(6層のフラーレン構造)です。

ゴーグルで、接着剤のスプレーから目を守っているのでしょうか。

ゾムツールは各パーツがしっかりと装着されてかなり壊れにくいモデルができますが、

これだけの大型の作品を天井から吊るすとなると、安全のために接着剤で固定しています。

 

「台湾に見に行きたい!」とメッセージを送ったら

「わたしも、折り紙をもっと勉強しに日本に行きたい!

日本と台湾でブリッジズを開催できたらいいね!」という心強いメッセージが返ってきました。

カテゴリー: イベント、出張報告, 最新情報   パーマリンク

コメントは受け付けていません。