放散虫カレンダー2021が発売になります!

お待たせしました!放散虫ファンの方には待ち遠しかった2021年の放散虫カレンダーが

ようやく出来上がりました!今年のカレンダー画像は、実物の放散虫顕微鏡写真ではなく、横山隼さん作の銀製模型の写真を使用しています。それは、カンブリア紀から第4紀までの放散虫を一堂に並べたかったからです。左下から右上に向かって、年代順の大表的な放散虫模型が並んでいます。国立科学博物館の展示模型も手がけられるRC GEAR 横山さんの精巧な銀細工の輝きがご覧いただけると嬉しいです。

今年のカレンダーの特徴としては、カレンダー上のQRコードを読み取ると日本語と英語で、それぞれの放散虫の名前や解説が、画面上で検索できることです。

解説ページは、カレンダーを追いかけて製作中です。

また、国際的に販売するため、国によって休日が異なる祝日のマークもつけず、全て同じ色の数字としました。手元に長く飾って、ひとつひとつの放散虫と仲良くなっていただきたいと思います。

放散虫カレンダー2021 550円

放散虫カレンダー2020 550円も発売中です。

静岡の長泉町にあるクレマチスの丘美術館では、NOHARA BOOKSさんで、放散虫の写真展が開催されます。昨年、六本木と大阪の富士フィルムギャラリーで展示した作品の

一部です。8月6日~9月29日まで、同時に、海洋学者として有名なレイチェル・カーソン展も開催しています! お近くの方は、夏休のイベントとして、是非おでかけください!

カテゴリー: イベント、出張報告, 商品, 最新情報   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。